東京異界録

遠クヘ行キタイ 知ラナイ街ヲ歩イテミタイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめまして

はじめまして、ブログ初心者です。

主に昭和的な建築物・遺跡・廃墟・B級スポット・洞窟など東京近辺に残る異世界的な物件を自分なりにネット検索→現地探訪→記録・紹介していく予定です。

今年になってから廃墟などがマイブームとなり、いろいろ調べてみると自分の琴線に触れるような物件のうち多くが(過去に探訪したものも含め)すでに消滅していることに愕然としました。

一例をあげると・・・

中野センター(石森ビル) → 中野のシンボル光座に隣接。昭和30年代築。ある意味地元、未体験。2009年解体!

国分寺山崎商店 → 無数の表札に埋もれたトトロ的雰囲気濃厚な表札専門店。10年目再訪ならず。2009年閉店解体!

拝島駅最長踏切 → 日本最長踏切(127m)と聞き近場なので一度は見に行くつもりが、惜しくも2009年閉鎖撤去!

奥多摩廃村 峰 → 崩壊が危惧されていた有名な「タイムマシンの廃屋」、ついに2008年崩壊!! 実に残念・・・。

中野丸井屋上遊戯場 → まさか中野丸井にレトロ感濃厚な屋上遊戯施設があったとは灯台下暗し。2007年閉店!

奥多摩倉沢集落 → 東京の奥地に存在した典型的な廃村。昭和60年代訪問の機会あるも果たせず。2005年全戸解体!

中野喫茶クラシック → 数々の伝説で語られる名物喫茶店。記憶を確かめに再訪しようと思った時はすでに2005年閉店!

小平陸軍給水塔 → 隣接東大和市の給水塔解体後、ずっと気になっていた物件も2004年にはすでに解体されていた・・・。

・・・・・・

今さらながら5年遅かった! といっても後の祭り。

考えてみれば平成も22年、昭和の物件が次々に消えても不思議ではないですね。

最初はちょっとショックでしたが、気持ちを切り替えてまだまだ随所に残る昭和の風情が濃厚な物件を探索・記録・紹介していきたいと思います。

拙い文章と写真ですが一人でも共感していただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

はじめまして

再開発中の中野45番街(2010.6.13撮影)

スポンサーサイト
  1. 2010/06/20(日) 19:19:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<中野光座解体(1) | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AZUMAMOGURA

Author:AZUMAMOGURA
夢は冒険家!(だった・・・)
秘境・廃墟・B級スポットなど
昭和的物件の探訪記録です。
どうぞよろしく。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

廃墟系 (39)
東京-中野光座 (39)
B級スポット (1)
秘境 (6)
静岡-幻の池 (6)
遺跡 (7)
東京炭鉱跡 (7)
工場 (0)
蘇我第5高炉 (0)
廃車 (6)
白沢峠の廃トラック (6)
トトロの風景 (10)
看板 (9)
道路標識 (1)
木製電柱 (16)
木造家屋 (2)
オブジェ (1)
花便り (5)
巾着田の曼珠沙華 (5)
未分類 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。