東京異界録

遠クヘ行キタイ 知ラナイ街ヲ歩イテミタイ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京炭鉱跡(4)

東京炭鉱跡の第4回探索記録(2010年4月30日実行)

前回の探索から5日後、万全を期して四度目の東京炭鉱跡(幻の採掘坑)探索を実行。

今回は過去の現場情報(TV取材番組の動画)を再検証、すると今までの探索で見覚えのある場所が・・・

早速、早朝に現地へ向かいました。

東京炭鉱跡4

小曽木街道のバス停から見渡した東京炭鉱跡地一帯

東京炭鉱跡4

先に裏山から探索開始、林道脇に何やら小さな穴が・・・

東京炭鉱跡4

その穴の近くには埋もれかけた窪地などもあり期待感が高まるも・・・結局、裏山ではこれ以外に成果無し

東京炭鉱跡4

続いて今回の本命、これまで未探索だった林の一帯を探索

東京炭鉱跡4

探索開始早々、草薮の中に何やら穴らしきものが・・・

東京炭鉱跡4

近づくほどに期待感が高まり・・・

東京炭鉱跡4

そしてついに東京炭鉱の採掘坑跡と思われる穴に到達!

東京炭鉱跡4

過去の現場情報(動画)で紹介されていた通りの穴

東京炭鉱跡4

入り口は縦横1.5メートル程、土砂の流れ込んだ斜洞が少なくとも5メートルは続いているように見える

東京炭鉱跡4

入り口から見える最奥部、そして情報通り奥の方から水流の音がはっきりと聞こえてくる・・・

探索開始4回目、ついに東京炭鉱跡(幻の採掘坑)を確認することが出来ました。

いまやバス停のみで炭鉱設備の痕跡は皆無、地元でもほとんど忘れられた存在として過去のものとなっていた東京炭鉱ですが炭坑跡はしっかり残っていました。

・・・第4回探索記録その2に続く

  1. 2010/09/08(水) 21:47:43|
  2. 東京炭鉱跡
  3. | コメント:3
<<東京炭鉱跡(5) | ホーム | 東京炭鉱跡(3)>>

コメント

先日、通り掛かったついでに、軽く探索したのですが・・・

おそらく、写真の穴の場所は、バス停とは川向い(成木川の対岸)の、畑の中の細い土道を河原まで降りていく所にある藪の中だと思いますが、
河原まで降りて藪を見たのですが、ちょっと一見しただけでは、「穴」の場所は、わからなかったですね・・・・・

たぶん、運動(ゲートボール?)場になっているところの川を挟んで真向かいの場所だと思いますが。。。
  1. 2010/12/29(水) 19:04:50 |
  2. URL |
  3. ▼CAMMIYA #0ls4tc0A
  4. [ 編集 ]

Re: 先日、通り掛かったついでに、軽く探索したのですが・・・

>CAMMIYAさん
コメントありがとうございます。

場所はそこで間違いないです。
藪を一周するとすぐに分かると思いますが、畑が近いので・・・
それと穴自体も陥没口らしいので探索にはご注意下さい。

更新が遅れてますが続報も予定しています。よろしくお願いします。
  1. 2010/12/31(金) 03:39:35 |
  2. URL |
  3. AZUMAMOGURA #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/06/03(金) 16:18:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AZUMAMOGURA

Author:AZUMAMOGURA
夢は冒険家!(だった・・・)
秘境・廃墟・B級スポットなど
昭和的物件の探訪記録です。
どうぞよろしく。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

廃墟系 (39)
東京-中野光座 (39)
B級スポット (1)
秘境 (6)
静岡-幻の池 (6)
遺跡 (7)
東京炭鉱跡 (7)
工場 (0)
蘇我第5高炉 (0)
廃車 (6)
白沢峠の廃トラック (6)
トトロの風景 (10)
看板 (9)
道路標識 (1)
木製電柱 (16)
木造家屋 (2)
オブジェ (1)
花便り (5)
巾着田の曼珠沙華 (5)
未分類 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

