東京異界録

遠クヘ行キタイ 知ラナイ街ヲ歩イテミタイ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京炭鉱跡(5)

東京炭鉱跡の第4回探索記録その2

幻の採掘坑確認に続き、その近辺に次々と気になる遺構?が・・・

東京炭鉱跡5

確かに石垣がヒントになる物件でした

東京炭鉱跡5

一番目の穴(採掘坑と思われる本命の穴)の近くに二番目の穴の痕跡(埋没した窪地)を確認

東京炭鉱跡5

更にその先の斜面に三番目の穴の痕跡(崩落した横穴?)を確認

東京炭鉱跡5

黒沢川の川岸から川床にかけて見事な泥炭層の露頭を確認

東京炭鉱跡5

白っぽい部分が泥炭層で黒い部分は炭化する前の木の痕跡

東京炭鉱跡5

絵に描いたように見事な泥炭層の露頭

東京炭鉱跡5

東京炭鉱はこの厚さ2メートル弱の泥炭層を採掘するために開発された鉱山だったそうです。

以上で4回に及ぶ東京炭鉱跡の探索終了。

限られた情報のため現地到達までにかなり時間を要しましたが、それだけにまた達成感のある探訪物件でした。

そして更に・・・第5回探索記録に続く?

スポンサーサイト
  1. 2010/09/09(木) 22:48:06|
  2. 東京炭鉱跡
  3. | コメント:0
<<東京炭鉱跡(6) | ホーム | 東京炭鉱跡(4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AZUMAMOGURA

Author:AZUMAMOGURA
夢は冒険家!(だった・・・)
秘境・廃墟・B級スポットなど
昭和的物件の探訪記録です。
どうぞよろしく。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

廃墟系 (39)
東京-中野光座 (39)
B級スポット (1)
秘境 (6)
静岡-幻の池 (6)
遺跡 (7)
東京炭鉱跡 (7)
工場 (0)
蘇我第5高炉 (0)
廃車 (6)
白沢峠の廃トラック (6)
トトロの風景 (10)
看板 (9)
道路標識 (1)
木製電柱 (16)
木造家屋 (2)
オブジェ (1)
花便り (5)
巾着田の曼珠沙華 (5)
未分類 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

