東京異界録

遠クヘ行キタイ 知ラナイ街ヲ歩イテミタイ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京炭鉱跡(7)

東京炭鉱跡の第5回探索記録その2

地下に続き地上での調査でも新たな事実が・・・

東京炭鉱跡7

第1回探索で調査した運動場脇の空き地

東京炭鉱跡7

第3回探索で調査した黒沢川(泥炭層の露頭より少し上流)

東京炭鉱跡7

黒沢川の川床に何やら用途不明の木柱の痕跡が・・・

東京炭鉱跡7

採掘坑跡の洞床で採取した泥炭の細片(4×6cm)

・・・

そして今回、地元の方にお話を聞く機会がありました。

以下、その時の話の内容を要約すると・・・

・第4回探索で確認した斜面の横穴(現在は埋め戻されている)がトロッコの出入り口だった。

・トロッコはその横穴から専用の橋?を渡って対岸の空き地に泥炭を運んでいた。

・トロッコで搬出された泥炭は運動場脇の空き地一帯で天日乾燥後に出荷されていた。

・現在のバス停の手前あたりに建物があった以外、鉱山設備は特に無かった?

・第4回探索で確認した横穴近くの小さな窪地に縦坑(現在は埋め戻されている)があった。

・前回確認できた本命の採掘坑と思われる穴は自然発生した陥没穴らしい。

・・・

以上のような興味深いお話を聞くことが出来ました。

更に当時の詳しい話を聞くことができそうな地元の方の所在を二人程教えていただきましたので、機会があれば取材してみたいと思います。

それにしても例の本命の穴が実は陥没口だったとは・・・

実際この一帯の地下には縦横の採掘坑がかなり存在する訳ですから新たな陥没口がいつどこに発生してもおかしくないと言えます。

この物件は非常に興味深いので今後も調査を続行、結果を順次報告していきます。

スポンサーサイト
  1. 2010/09/11(土) 22:17:23|
  2. 東京炭鉱跡
  3. | コメント:0
<<中野界隈-気になる建物 | ホーム | 東京炭鉱跡(6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AZUMAMOGURA

Author:AZUMAMOGURA
夢は冒険家!(だった・・・)
秘境・廃墟・B級スポットなど
昭和的物件の探訪記録です。
どうぞよろしく。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

廃墟系 (39)
東京-中野光座 (39)
B級スポット (1)
秘境 (6)
静岡-幻の池 (6)
遺跡 (7)
東京炭鉱跡 (7)
工場 (0)
蘇我第5高炉 (0)
廃車 (6)
白沢峠の廃トラック (6)
トトロの風景 (10)
看板 (9)
道路標識 (1)
木製電柱 (16)
木造家屋 (2)
オブジェ (1)
花便り (5)
巾着田の曼珠沙華 (5)
未分類 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

